2005年12月11日

SAYURI

sayuri2.jpg
'05/アメリカ
監督 : ロブ・マーシャル
出演 : チャン・ツィイー、渡辺 謙、ミシェル・ヨー
Mariの評価 ★★★☆☆

前から気になっていた「SAYURI」、見て来ました。これって邦題なのですね。原題は「Memoirs of GEISHA」。
これは当たり前だけどれっきとした"洋画"でしたね。所詮、アメリカ人が見た日本人ということで。生粋の日本人である私には"何かが違う"と思わざるをえませんでした。でもきっと、外国の人がみたら新鮮に見えたりするんだろうなあ。。。

チャン演じるさゆりは青い目をしているというので、もっとダークな過去があるのかと思ってしまいましたね。ストーリー自体ちょっと期待しすぎたのかも。あえて芸者の話でなくてもいいような気さえしましたし。
これがある一人の芸者の実話ならばもっと感情移入できたと思います。

しかし、「ラスト・サムライ」など日本を題材にしたハリウッド映画が公開されるのはやはり日本人としてはうれしいものです。この映画を観て日本文化が間違っている描写があったとしても、少なくとも嫌な気分にはならないです。これまでのへんちくりんな日本人の描写とは大違いでしたから(笑)。。主演もチャン・ツィイー、渡辺謙ときれいどころでしたしね。昔のように出っ歯でめがねの「あちゃー!」と不快に感じる俳優陣ではなかったし。それに、つっこみどころがない日本を題材にした映画を観たければ、普通に邦画をみればよいわけだしね(笑)。

sayuri.jpg 
オフィシャルサイトhttp://www.movies.co.jp/sayuri/
posted by Mari at 01:43 | Comment(8) | TrackBack(12) | 映画

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。