2005年12月22日

The Breakthrough / Mary J. Blige

Mary J Blige.jpg 
Mariの評価 ★★★★★

今日は3枚CD買いました♪そのなかで一番光っていたのはヒップホップソウルの女王メアリーのこのアルバムです。この手のジャンルのものは、聴いているととばしたくなるものや、眠たくなるものも多いのですが、これは全ての曲が飽きがなくて、アルバム全体としてすごく完成度が高いものといえます。

近年のR&Bの傾向としては、メロディアスなものよりもPOPでリズムがあるもののほうが受け入れられていたように感じますが、このアルバムに関してはリズム的なものよりも、彼女自身の歌唱力や存在感みたいなものを前面に出していて、流行りの曲ではない、本来のR&Bで勝負している感じです。

前作のアルバム、「Love & Life」での1st.シングルが「Love@1st.Sight」のようにノリがよいダンスナンバーに対して、今作では4曲目「Be Without You」のような聴かせるナンバーが1st.になっているのもそんな表れなのかなあなんて思いますけどね。
この曲はしっとりしているけれども非常に彼女の風格というか上手さというかそういう存在感を思わせる、1st.としてはとても感度のよい曲です。

個人的に好きな曲はこの「Be Without You」と、6曲目「Good Woman Down」、13曲目「I Found My Everything 」など。13曲目などはとても落ち着いてるナンバーで、大人っぽく、今の時期にも最高なナンバーではないでしょうか?

とにかく、これは今年の締めにふさわしい最高にステキなアルバムです。

Be Without You 試聴(Windows Media Player)←Click Here!
Mary J.Blige オフィシャルサイト ←Click Here!

曲リスト

1. No One Will Do
2. Enough Cryin (Feat. Brook)
3. About You (Feat. Will.I.Am and Nina Simone)
4. Be Without You
5. Gonna Breakthrough (Feat. Brook)
6. Good Woman Down
7. Take Me As I Am
8. Baggage
9. Can't Hide From Luv (Feat. Jay-Z)
10. MJB Da MVP
11. Can't Get Enough
12. Ain't Really Love
13. I Found My Everything (Feat. Raphael Saadiq)
14. Father In You
15. Alone (Feat. Dave Young)
16. One (With U2)_
17. So Lady (Feat Raphael Saadiq)
posted by Mari at 23:12 | Comment(6) | TrackBack(3) | 音楽
この記事へのコメント
ここで特集やってますよ!
http://www.ongen.net/

Posted by 連 at 2006年01月16日 11:47
連さんコメントありがとうございます♪
ここでは過去のアルバムも試聴できますね。私は「No More Drama」 が好きです。
教えてくださってどうもです♪
Posted by Mari at 2006年01月16日 21:10
TBさせていただきました。
最近、聞き込んでようやくレビューしました。
個人的には最高傑作だと思います。メアリーというソウルフルなアーティストをこれほどまでに感じることが出来ますし。
お気に入りは、「Be without you」とGonna Breakthrough」
Posted by frank at 2006年01月22日 17:13
frankさん、TB、コメントどうもありがとうございました♪
私もこの作品今一押しです!
「Be without you」も好きですが最近9曲目の「Can't Hide From Luv 」も気に入っています。

Posted by Mari at 2006年01月22日 20:47
Mariさん

返TB&コメントありがとうございました。
なんだか、最初から最後までゾクゾクするようないい曲揃いですね、今回。
Maryは、アーティストとしての局面を今回の作品で発揮し、ただのシンガーじゃない新しいゾーンに向かおうとしているのかもしれません。
じゃなかったらU2とデュエットなんてしませんもんね。
Posted by ふるまっくす at 2006年01月30日 21:18
ふるまっくすさん、こんばんわ♪
そう、今回のアルバムはもう何回聴いても飽きません。
メアリー、今度は何やってくれるかしら〜o(^o^)o ワクワク
Posted by Mari at 2006年01月30日 22:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10947113
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

MaryJ.Blige/TheBreakthrough
Excerpt:  QueenofHiphop-Soul、MaryJBligeの7作目、「TheBreakthrough」。 1992年、「What'sthe411」でデビュー以来、「QueenofHiphop-Sou..
Weblog: SOULTRAIN
Tracked: 2006-01-11 21:33

Breakthrough/Mary J Blige
Excerpt: The BreakthroughMary J. Blige 1.No One ...
Weblog: Music Addict
Tracked: 2006-01-22 16:50

Mary J. Blige 『The Breakthrough』 …早くも今年のMy金字塔決定!
Excerpt: 惚れた! 気に入った! というよりか、最近のCDでこれに勝る興奮を体感し得なかった私にとっては、早くも今年の金字塔となり得る作品に出遭えたような気がする。(作品自体は2005年12月リリースです、お..
Weblog: : : FLMAX Cafe : :
Tracked: 2006-01-30 11:38
×

