2006年01月07日

Shall we Dance?

shall we dance.jpg
'04/アメリカ/Shall We Dance?
監督 : ピーター・チェルコム
製作 : ジュリー・ゴールドスタイン
出演 : リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス、スーザン・サランドン
Mariの評価 ★★★★☆

言わずと知れた日本版「Shall We ダンス?」のハリウッドリメイク版。オリジナルとは一見忠実にリメイクされているように思いますが、実は主人公の設定が全く異なっています。
オリジナルでは"人生や結婚生活に物足りなさを感じている平凡なサラリーマン"を、リメイクでは"人生や結婚生活は満たされているし不満もない弁護士"という違いです。アメリカ人には"人生に不満はないけれどさらに充実した人生を!"のような設定のほうがよかったのかな。

役に関しては主演のリチャードは役所広司よりダンディーで甘いイメージ、J.Lo.は草刈民代よりもっとセクシーでラテンなイメージでオリジナルとの違いがあり(ボールルームダンスという感じではないバッド(下向き矢印))、渡辺えり子、竹中直人が演じていた役のリメイク版の役者の人はそれぞれ似ていて可笑しかった♪
shall we dance1.jpg

でもストーリーや演出ももっとアメリカ的にがらりと変更してもよかったかなと思うのですが、そういうわけにもいかなかったようだし(原作者の意向により)、少し残念。


J.Loは花博でパレードダンサーしてた?♪→ブログランキング.gif
posted by Mari at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(3) | 映画
この記事へのコメント
TB有難う御座います。Shall We Dance?
日本のオリジナルのヴァージョンも、リメイクUSAヴァージョンも、設定や、街の雰囲気が、違うので、ガラッと装い変わって、どちらも良い作品ですよね。リチャード・ギアが、弾けてないのは、残念な感じでした。
Posted by Tomo at 2006年01月08日 02:05
tomoさんこんにちわ。
そうですね。リチャード・ギアは弾けていてもどこか品があるしね(笑)。
Posted by Mari at 2006年01月08日 13:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11439463
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

Shall We Dance?/シャル・ウィ・ダンス観た感想
Excerpt: Shall We Dance?/シャル・ウィ・ダンス観た感想、まず感じた事は、
Weblog: Hobby-Spin
Tracked: 2006-01-08 02:13

Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス? (2004)
Excerpt: SHALL WE DANCE? (2004) 日本の周防正行監督作品「Shall We ダンス?」のリメイク作品。 監督は「セレンディピティ」のピーター・チェルソム。主演は「シカゴ」のリチャード・..
Weblog: 碧色の小世界??プログ
Tracked: 2006-01-10 16:01

Shall We Dance
Excerpt: Shall We DanceShall We Danceは2004年制作米国の映画作品。日本映画Shall we ダンス?(1996年制作 監督・脚本:周防正行)のリメーク版。上映時間106分。米国に..
Weblog: 映画の缶詰
Tracked: 2006-01-11 20:23
×

