2005年11月09日

宇宙戦争

waroftheworlds1.jpg
'05/アメリカ
監督 : スティーブン・スピルバーグ
出演 : トム・クルーズ、ダコタ・ファニング、ティム・ロビンス
Mariの評価 ★★☆☆☆
公式サイト http://www.uchu-sensou.jp/


アメリカ東部のとある街で突然、激しい落雷が発生。それとともに地中から三本足の巨大なマシーン”トライポッド”が出現する。
人類をあざ笑うかのように強大な破壊力で虐殺と破壊を繰り返すトライポッド。その場に居合わせたクレーン作業員のレイは、二人の子供、ロビーとレイチェルを連れて必死に逃げまどう。しかし、世界各地に出現したトライポッドの前に、人類はなすすべもなく・・・。( 参照文)

これはリメイクものらしいですが、私はオリジナルのほうは観ていません。。
なので、これをオリジナルとして観ると、あのオチはどうかなと思ってしまう。。。
同じ宇宙人モノで有名な「インデペンデンス・デイ」のオチは"ウィルス感染"でしたが、、、
ここから少しねたバレ注意です↓

こっちのオチはすごくアナログ的だもの。。。宇宙人たるものもっと地球について勉強してこーい!って感じ。ツメあますぎ(笑)。

そして、ティム・ロビンスのストーリーはあまりいらなかったような気が。。。もしくはティムでない別の俳優さんでもよかったんではないかと思うのは私だけカナ?

posted by Mari at 21:31 | Comment(6) | TrackBack(6) | 映画
この記事へのコメント
初めまして!こんにちは。
TBさせていただきました。
オチは実にアナログ的というのに同感。
原作を忠実にというのはあれなんですがなんというかいまいち感が抜けませんでしたね。こういうSFパニック映画としての出来栄えはすごくよかったんですが。
Posted by Aoi at 2005年11月10日 13:28
コメント&TBありがとうございます♪

そうですね、あのオチではなんだかもったいないような気がしましたね。
Posted by Mari at 2005年11月10日 21:51
私も見ました。オチは前から知っていたので特にがっかりということはありませんでした。人間がいかに無力か、って感じでよかったと思いますよ。
それよりもこういう映画はいくつもいくつも出てくるけど皆一緒だな〜、その場の暇つぶしにはなるけど、すぐに忘れられていくんだろうなと悲しい気持ちになりました。
Posted by 村上エケコ at 2005年11月16日 03:12
そうですね、最近のSFものなどは迫力ある映像なんですが、いい映画だったな〜と感動が後に残るものはあんまりありませんね。。。
Posted by Mari at 2005年11月16日 19:08
こんばんは!echo&コメ、ありがとうございました!
原作通りのオチは、現在ではおかしいかも知れませんね。
でも、親子愛を描くのに忙しくって、そのあたりは考えがまわらなかったのかしら?
でも、ストーリーは原作通りで良いから、親子愛じゃなくって、もっとSFを見たかったです。
またよろしくお願いしますね。
Posted by 猫姫少佐現品限り at 2005年11月27日 01:44
Hobby-Spin管理人Tomoです。
TB有難う御座います。
宇宙戦争は、スピルバーグ監督作品では、久々の宇宙人設定で、しかもジョーズ並みの恐怖物でしたね。 またTBやコメントさせて頂きます。 有難う。
Posted by Tomo at 2005年11月28日 21:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9148852
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

宇宙戦争
Excerpt: (満足度)60%***2005年/アメリカ/114分(原題)WAR OF THE WORLDS(監督)スティーブン・スピルバーグ(出演)トム・クルーズ/ダコタ・ファニング/ティム・ロビンス 「ジュラシ..
Weblog: @Scene
Tracked: 2005-11-10 13:29

宇宙戦争 今年の227本目
Excerpt: 宇宙戦争 ん〜、、、、家族愛のお話ですか??にしては、親父はダメすぎ、子供達もひねくれすぎ、、、ホント、親の顔が見たいわ、っていう感じ。 つまり、トム・クルーズ とダコタ・ファニング ちゃんの演技..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2005-11-24 00:55

宇宙戦争/WAR OF THE WORLDS感想
Excerpt: 宇宙戦争/WAR OF THE WORLDS感想、スティーブン・スピルバー
Weblog: Hobby-Spin
Tracked: 2005-11-28 02:37

アメリカ政府発注、愛国心を促すプロパガンダ映画●宇宙戦争
Excerpt: スピルバーグの、商売人としてのソロバンが見える、 アメリカ政府発注、愛国心を促すプロパガンダ映画。 監督、スティーブン・スピルバーグ。 主演、トム・クルーズの、全世界同時??
Weblog: Prism
Tracked: 2005-12-01 08:23

宇宙戦争
Excerpt: 満足度★★★☆ 最近幸せいっぱいのトムクルーズ×ヒットメイカー・スピルバーグ監督製作で SFの定番である、人間と宇宙人との戦いを描き、 エンターテイメント中のエンターテイメン??
Weblog: 和日和
Tracked: 2005-12-18 15:19

[洋画 あ行][DVD所有] トム・クルーズにスピルバーグと言えば・・・
Excerpt: 「マイノリティ・リポート」と、決まって・・・ないよね。 Read more...
Weblog: ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブログ】
Tracked: 2006-07-14 16:43
×

